2023-03-09 ブレードランナーを見た


ブレードランナーAmazon Prime Videoで見た。
これも今まで見たいと思ってマイリストに入れっぱなしだった映画だ。

正直、「今見てもおもしろい」は言いすぎだろうとは思う。
おもしろいっちゃおもしろいが、当時リアタイで見てこそおもしろかった映画だったのだろうと感じる。
街並みなどの近未来象は見ていて興味深いのだが、ストーリーとしては今となってはそこまでという印象。

以下疑問点。
・レイチェルに思いを寄せる理由
わからなかった。どこに惹かれたのだろう。

・最後ロイがデッカードを助けた理由
自らの寿命を悟って助けたのはわかるが、それだけか。
社長を殺したのは感情的になってしまっただけか。

タイレル社長が死んだ理由
タイレル社の社長ともあろう天才が、自衛の手段を用意していなかったのはいささか疑問が残る。
もし自分だったら自分そっくりのレプリカントを用意しておいたり、危険を知らせるためになにか
設備を用意したりなどすると思う。

・プリスが殺されたシーン
あんなアクロバティックなことしてるから死ぬんだよ・・・。
兵隊慰安用のレプリカントからしょうがないか。

・全体的にレプリカントが人間に対して殺す気が少ない
Nexus6は強いんだから人間なんて簡単に殺せるだろう。