2023-03-05 昨日はスラムダンクを見た+初シーシャ


最近毎日更新ができていない。
「あ」だけでもいいから連続投稿日数を伸ばそうと思う。

昨日は今更ながらTHE FIRST SLAM DUNKを見に行った。
見に行く前に漫画を全部読み直してから見に行った。
事前情報として
・全部3Dアニメーション
・TVアニメ版と声優が異なる
宮城リョータの話
というのは知っていた。


【感想】
・おもしろいと言えばおもしろい
・が、それはただ本編の山王戦がおもしろいだけで宮城リョータの話は正直あまり入ってこなかった。
・3Dアニメとは言え、原作の作画が完全再現されていてよかった。
宮城リョータってバイク事故で入院してたのか
・桜木の45度のところがカットされているのは少し残念
・映画は原作読んだ人にしかわからないだろうという内容。
 ただ、原作読んでいればかなりテンポが良い展開で見ていて楽しかった。

 ↑このシーンがないと「選手生命終わり」ってアホみたいに言ってる感があって冷めるので
 あってもよかった。
・漫画でもあった山王に勝つラストの無音シーンが再現されていたが、「誰かポップコーンとか食べて音出さないかな」と
 ヒヤヒヤしながら見ることになってあまり集中できなかった。無音演出は一人きりで見るときに限る。
宮城リョータが海外行くのか・・・。


【あとからネットを見て知ったこと】
・原作の漫画しか読んだことなかったので知らなかったがTVアニメって山王戦やってないのか
NetflixでTVアニメ版を少しだけ見た。先に映画を見たからか、TVアニメ版の宮城リョータの声が大人過ぎて違和感がある


映画を見たあとは人生初のシーシャバーに行った。
思ったより吸いやすく、雰囲気が良かったのでまた行きたいと思う。