2023-02-20 草津旅行感想

18日19日は草津に旅行に行った。

1日目は御座之湯、大滝乃湯
2日目は西の河原露天風呂、熱乃湯に行った。
本当は他にも周りたかったが、雨でだるかったので辞めた。

昼ごはんは「まつもと」といううどんと天ぷらの店に行った。
めちゃくちゃ並んでおり、10組ほど待ちがいた。味は美味かった。

久しぶりに温泉旅行をしてかなり楽しかった。
次は4月あたりに行けたらいいなと思う。

ところで、レンタカーを借りて行ったが日産のプロパイロットは思ったよりすごい機能だった。
車を移動手段とのみ考えている人にとってはかなり楽なんだろうなと思った。
ただ、ハンドルの自動制御が若干怪しい時があり怖かった。

---旅の話おわり---

今日は家の近くにある風呂屋に行った。
そのあと「軍艦」というコンビがおすすめしてた野方ホープというラーメンに行った。
結構うまかった。
行くときにタイムズのカーシェアでMAZDA3を借りて運転した。
5時間で4180円。これが6時間3000円くらいで借りれたら良いのに。
MAZDA3にはMTモードがある。
AT車のMTモードは1回も使ったことがなく、どんな感じなんだろうと思い試してみた。
MAZDA3はシフトレバーを上に操作するとシフトダウン。下に操作するとシフトアップという感じ。

自分が前乗っていた車のシフトパターンはこれだったので↓

2速→3速に上げるときが若干違和感があった。
街乗りで5速なんてめったに使わないが、幹線道路で5速に入れたときは
5速→4速に下げる時に違和感があった。てか間違えた。

1年くらいMT乗ってないけど感覚は残っていたので良かった。
ああ、車欲しい。
年収400~500万レンジの都内独身者ってどうやって車保持してるんだろう。